我慢する?それとも…

モラオの嫌がらせというか、ネチネチとした性格は相変わらず。

かと思いきや、突然饒舌になってみたり…

この人、どうにかなっているのでは…?と思ってしまう言動も多い最近です。

というか、帰宅したらすぐに飲み始めて、ワインを毎晩1ボトル以上飲むので、酔っているのか、まともなのかもわからない状態で、私はひたすら子供と自分を大切に生きています。

昨晩はすごく優しくて、どうした?と、思ったのですが、今朝はなんだかとても不機嫌でした。

この家族はモラオのご機嫌に左右されるので、それが当たり前だと思っているであろうモラオ。

自分が気に食わないと怒り始め、暴れるだけのモラオ。

未だにそういうことにメンタルやられがちな私。

でもね、それも少しずつ変わってきました。

モラオの態度を我慢するというより、ただ受け止める。

ああ、そうなんだね。モラオはそう思うんだね。

そして、それ以上の感情移入はしないことで、私自身が楽になりました。

どうしてそんなふうに思うの?と、モラオの思考を考えてみたところで、私が不幸のマイナス感情にやられるだけなので、考えない。

認めるだけ。

そういうの、ずっと前に読んだなぁと、思い出した。

今読めばまた、違った意味で理解できることがあるであろう良書。

「反応しない練習」を今日は読んでみようと思います。

モラオと、離婚後の生活についても自分自身でもっと頑張らなければいけないと思っています。

養育費は要らないよ。と、言えるくらいに頑張りたいなぁ。

モラオの口癖「どうせお前は金だろ?」

じゃあききたい。

何も信用できなくなった嘘つき蟻さん家族に他に何があるんですか?

私も、もうこれ以上貴方たちのために自分の人生を犠牲にはしません。

私は、私の道を生きていく。

後9ヶ月。

下の子の卒業と同時にね。

今日はこれからコーチングの講座を受講予定。自分自身のため、今後の仕事に生かすためにも。

投稿者: ポジティブなサレ妻

モラオと結婚して20年過ぎました。 時が経てばたつほど、色々が見えてきます。 このブログがわたしと同じ立場の人の支えやアドバイスになりますように… この先の人生をどう歩いていくべきか模索中です。

コメントを残す